“習い事”で終わらせない子供の英語

娘がインターナショナルスクールに通うことになったことで、英語力アップと日本語力ダウンを目の当たりにしている英語コーチのブログ。

“確かに”を連発する娘のおかしな日本語

※今回は12月4日にメルマガでお送りした内容の一部をこちらのブログでもシェアしたいと思います!

 

メルマガ登録こちらから👇

サークルスクエア

 

 

■■■

今日は

「母国語はやっぱり大事」っていう話をしたいと思います。

 


私との付き合いが長い方はもうしつこいわー!と思われるかもしれませんが(汗)、

 


毎日自分の心の中でつぶやいてること

例えば

「あー、寒い。」

「今日の夕飯どうしようかな。」

「あっらー、あの人イライラしてるわね。」

 


みたいなことって、皆さん何語でつぶやいてます?多分これを読んでいる方は日本語だと思います。

 


英語がネイティブレベルじゃなく、

日本語が完成されていなかったら

 


一体何語でつぶやけばいいんでしょうか?

すっごく辛いですよね。伝えたいことを100%伝えられる言語が無いっていうのは、自分のアイデンティティーって何?ってことですもんね。

 


この現象は帰国子女にありがちで、過去にもお話しましたが

 


元同僚は英語はほぼ完璧だけどネイティブではなく、日本語も完成していなく、

 


電話を切るときに

「わざわざありがとうございました。」というべきところを

 


「いちいちありがとうございました。」と言ったので、しかもお客様に対して言ったので、

 


その時はズッコケました。でも、今思うと、いまいち日本語の使い方がわからないまま、日本で仕事するのって、本人は凹むことだらけだったと思います。

 

 

 

こうした経験から、

「英語はあくまで第2言語であり、コミュニケーションをとる道具。日本語を完成させないと子供は大変な思いをする。」

 


という思いが強くなりました。

 


何人かのママから

「子供を(日本の)インターナショナルスクールに入れようか迷っているのですが、どう思いますか?」という質問を過去にいただきました。

 


いつもお答えしていたのは、

「ご家庭の考え方によるのでなんとも言えない。」です。

 

 

 

そして今こうして娘がインターナショナルスクールに通っていて、それはそれで良い経験なんですが、

 


もしここに日本人学校があったとしたらどちらに通わせてたかな、って考えると.....日本人学校だろうな、っていう気持ちです。

 


そのぐらい彼女の日本は崩れてきているからです。

 


今日はそのうち最近あった例を1つご紹介します。

 

 

 

娘は最近よく

「確かに。。。。」と文の最初に“確かに”という言うことが増えました。

 


例えば

私「今日誰と遊んだの?」

娘「確かにスザンヌと遊んだ。」

 


私「歯磨きしたの?」

娘「確かにしたよ。」

 

 

 

分かります?この違和感。

英語でいう“I’m sure ...” を日本語にしてるんです。

 


ここで、”確かに“ の ” に“ を取ってみましょうか。

「確かスザンヌと遊んだ。」となり、これまた違う!記憶があまりないように聞こえますよね。

 

 

 

「確か(歯磨き)したよ。」

ね?違うでしょ?歯磨きしたのか微妙に覚えてない、みたいな。

 

 

 

でも英語だと、

I’m sure I played with Suzanne today.

 


I’m sure I blushed my teeth.

 


なわけです。

 

 

 

私は日本語教師ではないから上手く説明できないけれど、日本語は言わなくても通じる言語だから、いちいち「確かに」とか言わないし、主語だって省略される言語なんですよね。

 


英語は逆に必ず主語が必要な言語。だから、私のことをたまに「あなたは」って言ってくる娘。

 


あーやばい、やばい。恐れていたことが始まりました。

 


これでも毎日1時間日本語の勉強を一緒にやってるんですよー。でもダメだね、今のところ。

 

 

 

だから、自宅英語をやっていらっしゃる方にお伝えしたいのは、

 


「日本語をしっかり伸ばしながらですよ。」

 


ってことです。

 

 

 

英語力を伸ばしたいし、日本語力は落としたくないし、本当に難しいと思います。今後も模索しながらも、皆さんの何かヒントになりそうなことをお届けしたいと思います。

f:id:babyenglish:20201207214930j:image
==========

 


★12月半ばスタート!

「子供×子供 オンライン英語やりとり」

の詳細はLINEから★

LINE Add Friend

 

 

★自宅英語するなら親も英語要★

大人の英語学習者グループ | BAND

 

 

■■■■

ブログを書いている人はこんな人▼

 


旧「就園前のキッズ英語」主宰

江口里衣(りえ)です。

 


英会話スクールで9年間英語講師をしながら、個人事業で0歳児から70代の方まで方に(計1,000人ほど)英会話を中心に指導させていただきました。

 

 

 

娘が1歳半の時から、生活の一部を英語で過ごす「自宅英語」をスタートし、

 


英語= 習い事

ではなく、

 


コミュニケーションツールであることを知っていただきたく、これまで活動してきました。

 

 

 

2019年秋から2023年春まで夫の海外勤務に同行しているため、現在は休業中。

 


※ お仕事のご依頼ありがとうございます。

現在ビザの関係で収入を得ることができませんので、全てお断りさせていただいております。

 


—————————

 

このブログでは、

娘(現在小1)の

 


英語力 と 日本語力

 


について記録してみようと思います。


========

 


こんな方に読んで欲しい▼

 


☑️日本での子供の英語学習の進め方に悩んでいる方。

 


☑️日本のインターナショナルスクールに入れようか、公立小学校に入れようか迷っている方。

 


☑️将来海外赴任の可能性があり、子供を現地校に入れるか、インターナショナルスクールに入れるか、日本人学校がある場合はそこに入れるか、を迷っている方。

 

■■■

パパママ英語学習者さんへは

こちらから発信中👇

偏差値50なくても英会話講師になれた話