“習い事”で終わらせない子供の英語

娘がインターナショナルスクールに通うことになったことで、英語力アップと日本語力ダウンを目の当たりにしている英語コーチのブログ。

【ブログ再開】インターナショナルスクール初日を振り返る

かなりお久しぶりのブログです。西アフリカに引っ越していろいろなことが起きましたが💦

 

娘もアメリカンスクールに入学し、ちょうど1年が経ちました🙌

 

この度ブログを再開し、しばらくは


娘(現在小1)の


英語力 と 日本語力


について記録してみようと思います。

 

========


こんな方に読んで欲しい▼


☑️日本での子供の英語学習の進め方に悩んでいるパパ&ママ


☑️日本のインターナショナルスクールに入れようか、公立小学校に入れようか迷っているパパ&ママ


☑️将来海外赴任の可能性があり、子供を現地校に入れるか、インターナショナルスクールに入れるか、日本人学校がある場合はそこに入れるか、を迷っているパパ&ママ

 


=========

2019年11月、娘は日本でいう年長でした。こちらのスクールは秋始まりのため、ちょうどKinderクラスに入る形となりました。


娘が通う学校はPre-Kinder(4歳児)クラスから高校3年生までが通うスクールで、


1学年1クラス、1クラス10名以下の小さなスクールです。


今回は1年前の学校初日を振り返りたいと思います。


Kinderクラスといっても他の学年の子と同じで朝8時から午後3時までが学校の時間です。


初めてのインターナショナルスクールで、いきなり午後3時まで預けるって、本当に大丈夫なのか。


大丈夫なのか、っていうのは


1つは、年齢的な心配。

当時まだ5歳だったし、アフリカの水飲んじゃって下痢になったりして、トイレで大きい方する時とかペーパーなかったらどうしようとか、昼ごはんはちゃんと食べれるのかとか、アジア人でバカにされたらどう対処するつもりなんだろう、とか。


もう1つは、英語面でしたね。

 

娘と私は日本では自宅英語に取り組んでいたため、毎日朝の30分ぐらいは英語だけで会話をする、ってのをやっていました。


といっても、2歳になる前から寺の保育園にガッツリ夕方まで預けていたから、園ではもちろん日本語環境。


5歳になる頃、英語より日本語の方が何倍も楽にコミュニケーションがとれることに気が付き、英語を嫌がるようになっていました。


自宅英語をやっている方にとってはあるあるですかね😅


まあ、そんなことでいちいち悩んでいられないので、英語を嫌がる娘をほぼ無視して私だけ英語で話しかける、っていうことを続けていました😆

 

 

ということで、

聞こえてきた英語はなーーーんとなく分かるけど、自分からはほぼ話さない、


っていう状態でインター初日を迎えることになりました。

 

緊張した私たちは朝7時半にはクラスルームに行きました。担任の先生(今ではお世話になりすぎて私の神)に


「Thank you, Rie. So, I will see you at 3.」とアッサリ言われ、

 

ひぇ〜❗️アッサリすぎ!もうちょっと様子見させてくれ!!


って思ったけど、娘を早く慣れさせるためにわざとそう言ってくれたのかなって今では思っています。


で、仕方ないから教室を出ようとした私。とそこへ、アメリカ人のアナちゃんって子が入ってきました。


で、いきなり娘に


「Do you want to go outside?」


って言ってくれて、


マジか!はやっ!よくわからんけど、アナちゃんのことよく聞いて遊んでこーいい‼️


となりまして。

 

 

2人は山のようにある砂(ここはサハラ砂漠ですからね)で遊び始めました。私が「あとでね、バイバーイ!」と言っても全く聞こえていない娘。


あれ、意外とアッサリ始まったな。。。。ちょっと寂しい。

 

=======

今日はここまで。娘の英語力アップの様子と日本語力ダウンの様子を、今後少しずつお届けしますね。

 

週末の歩行者天国初体験▼

f:id:babyenglish:20201127232457j:image


■■■■

ブログを書いている人はこんな人▼


旧「就園前のキッズ英語」主宰

江口里衣(りえ)です。

 

英会話スクールで9年間英語講師をしながら、個人事業で0歳児から70代までの方に(計1,000人ほど)英会話を中心に指導させていただきました。

 

娘が1歳半の時から、生活の一部を英語で過ごす「自宅英語」をスタートし、


英語= 習い事

ではなく、


コミュニケーションツールであることを知っていただきたく、これまで活動してきました。

 

2019年秋から2023年春まで夫の海外勤務に同行しているため、現在は休業中。


※ お仕事のご依頼ありがとうございます。

現在ビザの関係で収入を得ることができません。2023年春頃に再オファーいただけたらありがたく検討させていただきます🙇‍♂️


—————————

 

【幼児〜小3のパパ&ママへ】
英検5級の過去問を使い、自宅英語に活かす方法を毎週お届け▼

 

【子供に負けてられないパパ&ママ英語学習者へ】大人の英語学習者集まる

無料オンラインコミュニティー

大人の英語学習者グループ | BAND

 

大人学習者向けは別ブログ▼

偏差値50なくても英会話講師になれた話