“習い事”で終わらせない子供の英語

娘がインターナショナルスクールに通うことになったことで、英語力アップと日本語力ダウンを目の当たりにしている英語コーチのブログ。

バイリンガルキッズはがんばらないと生きていけない。

お久しぶりのブログです。2021年5月上旬にアフリカ→カナダに引っ越しました❗️

 

カナダ入りして1ヶ月が経ちますが、思いは複雑でして...

 

「先進国は便利だけど面倒くさ!」

 

とか

 

「やっぱり先進国は食べ物美味しいし、虫と闘わなくていいし最高!」

 

とか、

 

日々気持ちがコロコロ変わります(勝手❗️)

 

 

しかし、カナダに来て大きく違うことがあります。それは、

 

日本人の子供がいるーーー🇯🇵🙌‼️

 

そうなんです、アフリカでは娘はたった1人の日本人kidでしたから、日本人の子供と絡むことがなかったのです。普段どうやって子供同士が遊ぶとか、子供だけがわかる友達との関係とか、

 

そういう経験をさせてあげられなかったのですが、カナダではそれができます✨

 

そして、

 

私たちと同じように、英語とフランス語ができないと学校生活が困る、プラスして日本語を母国語として成長させなければいけない

 

そういうご家族に出会えるのも先進国ならではです。

 

これまで誰にも相談することなく、アフリカで自分だけの感覚で娘に日本の教科書を使って日本の授業をやってきた私。とにかく英語よりも日本語。帰国後娘が困らないようにと思い、漢字、国語、算数を中心に教えてきた私、頑張ってるー!と思っていましたが、気のせいでしたね😅

 

先進国の同じ境遇の保護者の皆さん、もっと頑張っていました❗️そして1番頑張っているのは子供たち。頑張らないと生きていけない状況に置かれているからね、彼ら。

 

月〜金は現地校(うちは英語と仏語 要)、娘は仏語は弱いのでチューターがつき授業後仏語。土曜日は日本語補習校。日本語補習校は日本で1週間やる内容を土曜日にまとめてやるわけですから、宿題どっさり。我が家はプラスして、日本から持ってきているベネッセ教材がどっさり。

 

せっかくカナダにいるのだから、自然も満喫させてあげたく公園などにも連れていく。

 

そういった子供たちを支える親たちの努力。要は現地校と補習校2つの学校から連絡事項が来る。今はコロナでオンラインのため印刷する教材たくさん。PDFで1枚ずつ先生に送り、先生も1枚ずつまる付けしてコメントくれてPDFで返してくれる。なーけーる、このみんなの連携。

 

我が家は子供が1人だけど、2人、3人いたらこの作業が2倍、3倍なわけですもんね💦

 

「帰国子女っていいよね。バイリンガルとかトリリンガルなんて羨ましい。」と、ほぼ全ての帰国子女ママが帰国後言われることでしょう。

 

そうね、それは確かにそう。日本にいた時、私もそう思っていました。いいなーって。でも彼女たちは子供たちが困らないように、めちゃんこ支えているのです。

 

いやー、それでも我が家の場合はギリギリですね、全ての言語。英語は確実に中途半端に終わるでしょう(予想。逆に日本語を超えられたら困る)。日本語は今のペースを保っても日本に住む子供たちのレベルには追いつかないでしょう。フランス語は半分捨てる気持ちで臨みますが、本人がハマれば帰国後もやればいいかなと思ってます。

 

ということで、アフリカでのんびり適当に生きてきましたが、先進国にきてお尻を叩かれた気持ちです。娘もそれは確実に感じていて、「やらなければ日本に1人で帰ってばあちゃんと住むしかない。」と思っているわけです。

 

さて、今日もメリハリつけてやるぞー✊!

f:id:babyenglish:20210608004513j:image

 

★日本のパパ&ママも同じようにがんばっていることは分かって書いてますので、誤解のないようお願いします🙇‍♂️

 

======

今後ご主人の仕事の都合などで、海外赴任についていくか迷われているママさん、少しはご相談にのれるようになってきましたので、

 

何か迷いがありましたらご連絡くださいねー♪

公式LINE→コメントにてどうぞ👇

https://lin.ee/6Zo4UMT

 


■■■

 


こんな方に読んで欲しい▼

 


☑️日本での子供の英語学習の進め方に悩んでいる方。

 


☑️日本のインターナショナルスクールに入れようか、公立小学校に入れようか迷っている方。

 


☑️将来海外赴任の可能性があり、子供を現地校に入れるか、インターナショナルスクールに入れるか、日本人学校がある場合はそこに入れるか、を迷っている方。

 

 

 

■■■■

ブログを書いている人はこんな人▼

 


旧「就園前のキッズ英語」主宰

江口里衣(りえ)です。

 


英会話スクールで9年間英語講師をしながら、個人事業で0歳児から70代の方まで方に(計1,000人ほど)英会話を中心に指導させていただきました。

 

 

 

娘が1歳半の時から、生活の一部を英語で過ごす「自宅英語」をスタートし、

 


英語= 習い事

ではなく、

 


コミュニケーションツールであることを知っていただきたく、これまで活動してきました。

 

 

 

2019年秋から2023年春まで夫の海外勤務に同行しているため、現在は休業中。

 


※ お仕事のご依頼ありがとうございます。

現在ビザの関係で収入を得ることができませんので、全てお断りさせていただいております。

 


—————————

 


【幼児〜小学3年生のパパ&ママへ】

英検5級の過去問を使い、自宅英語に活かす方法をお届け

https://lin.ee/6Zo4UMT

 


【子供に負けていられない!パパ&ママ英語学習者へ】

https://band.us/@otonaenglish

 


【パパ&ママのやり直し英語学習者コミュニティー

https://ameblo.jp/otonaenglish/