“習い事”で終わらせない子供の英語

娘がインターナショナルスクールに通うことになったことで、英語力アップと日本語力ダウンを目の当たりにしている英語コーチのブログ。

6週間で英語をスッカリ忘れた娘

2月になりました!今月も、幼〜小3のパパ&ママ向けに

 


自宅英語を中心とした

 


子供と英語

 


をテーマに書いていきたいと思います。

 


また、我が娘(小1)英語力アップ&日本語力ダウンを通して、皆さんにお役に立てそうなネタをお届けしていきます♪

 


========

今回は

【6週間で英語をスッカリ忘れた娘】

について話したいと思います。

 


長かった娘の6週間の冬休みが終了しました🙌!で、休み明けはオンラインで授業再開しまして、久しぶりにZoom上で先生やクラスメートに会う娘の様子をみてびっくり仰天しました!

 


全然英語が話せなくなってるーーー😱‼️

f:id:babyenglish:20210205200809j:image

 

 

そもそも。。。。

 


どうして6週間もあったかというと…

 

 

 

娘の学校は生徒の半分以上が親の都合で海外から期間限定で来ていて(我が家もそのうちの一家族なわけですが)

 


通常であれば2ヶ月ある夏休み中に、それぞれの国に帰国休暇で帰るという家族がほとんどなんです。でも昨年はコロナがあり、多くの家族が自国に帰れませんでした。

 


そういった状況を考え、校長先生が年間のスケジュールを調整し、秋休みと春休みをゼロにし、その分冬休みを長くしてみんなが自国に帰るチャンスを作ってくれたのです。

 

 

 

が、私たちは今の日本の状況を考え&

 


30時間かけ日本に帰国→自主隔離→外出自粛→PCR検査証明書をもらう→30時間かけてまた戻る→自主隔離

 


と思うと、どうしても帰国する気にならず💦、

 


6週間を「母さんスクール」として娘とマンツーマンで日本語と日本の算数を勉強していました。

 


スケジュールもバッチリ作り、日本からいただいている日本の教科書もほぼ終了するところまでいき、本当に駆け足で今の日本の1年生が勉強しているところまで追いついたと思います。

 

 

 

ということで、昨年12月半ばから今年1月末まで、日本語にたっぷり漬けてあげたのです。

 


プラスして、

 


これまで物が無さすぎて何でも紙で作っていた娘(輪ゴムとか紐も手に入りません😅)に、そろそろ先進国のアジを教えようと思い、急にSwitchのポケモンソードっていうゲームを買ったのです。

 


先進国ではこんなに素敵なものがあるのだと感動していた娘✨❗️冬休み中は昼に日本語と算数を頑張れば、夕方からポケモンソードができる、というご褒美をあげていました。

 


ポケモンソードのおかげで、ひらがなを読むスピードが急激に上がり、世の中子供にゲームをやらせたくない親も多いとは思いますが、私はポケモンソードに感謝しかありません!

 

 

 

そんなこんなで長くなりましたが、娘の日本語は急激に伸び🙌、その分英語が話せなくなりました😭

 

 

 

もう本当に難しいと思うのは、

 


母国語第一で自己表現できるようにしたいのに、英語力も求めてしまう親の気持ちを、どうバランスとって日々向き合っていくのか。

 


恐らく今回の6週間でスッカリ英語忘れました事件をみると、日本に完全に帰国した後はあっという間に本当にあっという間に英語を忘れるんだと思います😭

 


そこで無理矢理英語を続けさせるのも違う気がするし、かと言って完全に忘れてもらってもガッカリ過ぎるし。

 


日本にいながらにして英語力をグングン伸ばしているキッズの動画を最近いくつかいただき、本当に素晴らしいと思うし、親御さんの努力やモチベーションに拍手!っていう気持ちです。

 


そんな日本にいるパパ&ママたちも、それぞれの葛藤があるんだろうなーと感じる今日この頃です。

 


皆さんはどんな点で葛藤していますか?

 


是非LINEのコメント欄から教えてください😊👇

 

 

■■■■

ブログを書いている人はこんな人▼

 


旧「就園前のキッズ英語」主宰

江口里衣(りえ)です。

 


英会話スクールで9年間英語講師をしながら、個人事業で0歳児から70代の方まで方に(計1,000人ほど)英会話を中心に指導させていただきました。

 

 

 

娘が1歳半の時から、生活の一部を英語で過ごす「自宅英語」をスタートし、

 


英語= 習い事

ではなく、

 


コミュニケーションツールであることを知っていただきたく、これまで活動してきました。

 

 

 

2019年秋から2023年春まで夫の海外勤務に同行しているため、現在は休業中。

 


※ お仕事のご依頼ありがとうございます。

現在ビザの関係で収入を得ることができませんので、全てお断りさせていただいております。

 


—————————

 

このブログでは、

娘(現在小1)の

 


英語力 と 日本語力

 


について記録してみようと思います。

 


========

 


こんな方に読んで欲しい▼

 


☑️日本での子供の英語学習の進め方に悩んでいる方。

 


☑️日本のインターナショナルスクールに入れようか、公立小学校に入れようか迷っている方。

 


☑️将来海外赴任の可能性があり、子供を現地校に入れるか、インターナショナルスクールに入れるか、日本人学校がある場合はそこに入れるか、を迷っている方。

 


=========

 


★英検5級の過去問を使い、自宅英語に活かす方法をお届け

 


★親が勉強している姿を見せるのも結構大事

大人の英語学習者(全レベルグループ) | BAND

 


★パパママ英語学習者さんへ発信中!

偏差値50なくても英会話講師になれた私が、全力で大人英語学習者を応援している話