“習い事”で終わらせない子供の英語

娘がインターナショナルスクールに通うことになったことで、英語力アップと日本語力ダウンを目の当たりにしている英語コーチのブログ。

英語脳がグングン育ってる幼児たちの話

年中の女の子に英語環境を上手に与えているママYさんについて、先日LINE配信にてお届けさせていただきました😊


Yさんの娘ちゃん(年中)が、オンライン英会話レッスンを受けている様子も動画にてお送りしましたね!

※視聴するにはLINE登録が必要です👇

https://lin.ee/6Zo4UMT

 


最初その動画を見て私、ビックリ👀‼️しまして、思わずLINEのメンバーさんにシェアさせていただいたわけです。

 


もともとこの年中ちゃんは、私が日本にいた時の英語クラスに定期的に来ていただいていて、当時から英語を話したいオーラに包まれていたのですが😆

 


そこから1年半ぐらい経ちまして、動画のように、自分の意思を伝えたり、相手に指示したりできるようになっていて、

 


彼女の成長ぶりに本当にビックリ❗️だったのです。

 

 

 

それで、その動画を見た他のママさんからもまた、素敵なコメントをいただきましたのでご紹介します👇

========


うちの下の子もちょうど年中で、同じような感じに育てていて、とても参考になりました。

😆😆

 


13才のお姉ちゃんには幼稚園の時に英語はキライって言われて以来、うまく英語を入れてあげられず、中1の今、本人は英語が苦手と言って苦労しています。。オンライン英会話の妹のやりとりを見て、私より話せてるって言ってます。。

 


でも年中の妹は、英語が好きなまま育っていて、むしろ英語がちょっとできることを誇りに思っていて、今のところうまくいっているなぁと私は思っています。

オンライン英会話も、渋る日もありますが、本人からやろうという日も多いです。

 


この姉妹の違いは、私が思うに、幼稚園位までに、

どれだけ英語のお気に入り番組を増やせるかと、

日本語のTV等に触れさせたか、

この2つが大きいかなって

個人的に思います。

 


お姉ちゃんの時は私の無知もあり、英語番組の録画ストックが手元にほとんどなく、娘にTVを見せたい時に、アンパンマンNHKの子ども番組も多く見せていました。

 


一方、妹はディズニー教材は買ってないけど、見せるTVやDVDは英語放送しかほとんど見せていません。TVやYouTubeが見たいなら、英語のものならokというルールに小さな頃からしてたので、本人的に今では英語で見ることになんの問題もないみたいです。

 


インタビューのYさんは子供の前で日本語TVはかけないって徹底されていたのがスゴイなって思いましたが、

うちはお姉ちゃんがいるので、妹の前で日本語TVがかかっていることもあります。パパがニュースやドラマを見たりと。

妹の小さい頃は、できるだけかけないようにしてもらったり、TVがついている時は妹と私が別の部屋へ行くようにしたりしてました。

今は本人が英語番組を進んで見るようになったので、全く気にしてませんが。。

 


今本人がハマっているのは、地上波TVでやってるパウパトロールとお猿のジョージ、以前D-lifeで録画したDoc Mcstuffinsです。

 


最初は私が英語に直してましたが、今は私が何も言わなくても、妹が自分でリモコン操作をして、日本語から英語に直して見るようになっています。

 


そして娘の中で日本語と英語の住み分けがしっかりできていると私は思います。

 


うちの幼稚園は絵本を持参してOKなのですが、年少さんの始めは英語の本も持って行っていきましたが、途中から、英語の本は先生が読んでくれないし、英語はみんな話さないよ。って言ってました。

 


でも幼稚園で、年少さんの頃から娘は英語が得意ってみんなや先生に言われたことが何度かあったみたいで、逆にそれを誇りに思えたようで、英語が嫌いになったりはしませんでした。

 


→例えば、みんながお箸は英語でなんで言うの?みたいな質問を娘にするっていうことがあったらしく、それを先生や他のママから聞いたことがあります。

 


私からの話しかけは、

・寝る前の読書

→本人が持って来たものなので、日本語の本の場合もありますが。

・私が思いついた時

→特に時間やシチュエーションは決まってないです。

 


・映画やTVの耳に残ったフレーズを互いにふざけてリピートするとかくらいです。

今は車の中で見ているパディントン2から、

Chop,chop.

Get it off.

Two choices. Take it or leave it.

Wakey, wakey. Mammarade time.

 


とかです。別に状況は関係なく、突然お互い言ったりします。。

 


=============

なるほどー!お姉ちゃんの育児とは違う形でやっているんですね!

 


皆さん積極的に英語環境を作られていて素晴らしいと思います❣️だからこそ、たまに不安になったり、これでいいのか疑問に思ったりするようで

 


この度

 


ベビー〜幼児の保護者さん対象で

【子供の英語】

 


というグループLINEを作りました🙌

 

 


私も参加したい❗️という方は、まずは公式LINEへご登録ください👇

https://lin.ee/6Zo4UMT

 

f:id:babyenglish:20210226185656p:image


■■■

 


こんな方に読んで欲しい▼

 


☑️日本での子供の英語学習の進め方に悩んでいる方。

 


☑️日本のインターナショナルスクールに入れようか、公立小学校に入れようか迷っている方。

 


☑️将来海外赴任の可能性があり、子供を現地校に入れるか、インターナショナルスクールに入れるか、日本人学校がある場合はそこに入れるか、を迷っている方。

 

 

 

■■■■

ブログを書いている人はこんな人▼

 


旧「就園前のキッズ英語」主宰

江口里衣(りえ)です。

 


英会話スクールで9年間英語講師をしながら、個人事業で0歳児から70代の方まで方に(計1,000人ほど)英会話を中心に指導させていただきました。

 

 

 

娘が1歳半の時から、生活の一部を英語で過ごす「自宅英語」をスタートし、

 


英語= 習い事

ではなく、

 


コミュニケーションツールであることを知っていただきたく、これまで活動してきました。

 

 

 

2019年秋から2023年春まで夫の海外勤務に同行しているため、現在は休業中。

 


※ お仕事のご依頼ありがとうございます。

現在ビザの関係で収入を得ることができませんので、全てお断りさせていただいております。

 


—————————

 


【幼児〜小学3年生のパパ&ママへ】

英検5級の過去問を使い、自宅英語に活かす方法をお届け

https://lin.ee/6Zo4UMT

 


【子供に負けていられない!パパ&ママ英語学習者へ】

https://band.us/@otonaenglish

 


【パパ&ママのやり直し英語学習者コミュニティー

https://ameblo.jp/otonaenglish/