“習い事”で終わらせない子供の英語

娘がインターナショナルスクールに通うことになったことで、英語力アップと日本語力ダウンを目の当たりにしている英語コーチのブログ。

【実録】英語でインタビュー@名古屋城

先週末、私と娘(年長)は数ヶ月前から企画していた私たちだけのプロジェクトをスタートさせました。


それは、外国人がいそうな名古屋の観光名所を巡り

→ 娘が自力で英語で質問し

→日本または名古屋の良いところを外国人目線で知り

→日本を知らない外国人にそれを伝える

という令和なのに昭和っぽいプロジェクト。


この企画をやる理由は2つ。
① 英語がうまく話せなくても、気持ちでぶつかればコミュニケーションが取れるんだ!って言う自信を娘に付けて欲しい、という、私の願い。


②私たちの引越し先が超発展途上国で、娘は唯一の日本人キッドになるため、”日本を代表する気持ちで日本の良さを伝えようじゃないか!” ということになったため。


ま、そんなことでね、
外国人に人気のスポットランキングをググったら名古屋城だったからとりあえず行ってみた。


いやいや、すごいですよ、外国人率!
名古屋城なんて名古屋の人は行かないもんね、多分。久しぶりに行きましたよ。

東門入ってすぐのベンチには9割外国人が休憩していて、選びたい放題。

うちの子まあまあビビリなんで、とりあえず1人目は優しそうな人を私が選びました。

で、家でリハーサルをしたこのフレーズをとりあえず言う娘↓
Hello! My name is Minami.
I have a question.
How do you like Japan?
=日本はどうですか?
(↑戸田奈津子さんがトムクルーズ来日の度に通訳しまくっている質問)


もちろん娘はこれだけ言うのが精一杯だからね、最初から仕込んでおいたリスト
を見せて、

f:id:babyenglish:20190528074333j:image

Food 食べ物
Fashion ファッション
People 人
Culture 文化
Transportation 交通手段
Nature 自然
Others その他

 

から選んでもらいました。

 

そのあと

What’s your name?

と聞き、その人の名前の最初のアルファベットをリストに貼る。

 

で、Thank you! Bye!

と去っていく、っていう
超怪しい親子だったと思います。


でも、めちゃくちゃ楽しかったわー!

娘は9人の外国人に話しかけたんだけど、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ロシア、タイなど、見事なインターナショナルっぶり。

人によっては本当に真剣に考えてくれたり、「これは学校のプログラムの一環かね?」と聞かれたり、


名古屋城の目の前で会った、ニューヨークから来た青年がレモンみたいに爽やかでドキドキしたり

そのニューヨーカーの友達はハワイから来て日本に10年住んでるとか。個人的にはどうして私たち憧れのハワイからわざわざ日本に住むことになったのか、ものすごく興味があり、この後飲みに行かないか、と誘いたかったぐらい。ジャパニーズババアの逆ナンパになりそうでしたわ。


それで話戻りますが、1番答えの多かったのは、予想外にも

Culture

まあ、名古屋城で聞いてるから当たり前か。

タイ人のハナさんが1人
Others=その他  と答えたんだけど、
それは何かと聞いたら

“日ハム”

って。

 


今回この話をシェアしたのは

“やっぱりか!”  のことがあり

お伝えしたいからです。

 

先程の 日ハム好きなハナさんは
タイ人なわけで、英語は私たちと同じ
第2言語。

私に
How old is “he”?  って聞いてきて
娘はその日ワンピースだったから

どう考えても she と he を
間違えたんだけど、

そんなこと気にしないわけ。
その後も文法的にはハテナな
英語を話してきたけど

第2言語英語話者はそれでいいのです!

伝えることが重要。

しかもハナさん、超セクシーな格好していて、半分胸が見えてたのも逆に良かった。というか、英会話スクールではありえない、守られてない英語っていう感じでね、自由でーす!みたいな感じがね。

 

私は講師になってから英語が好きなのか嫌いなのか、いや、むしろ嫌いになっていたのですが、

久しぶりに20代前半の気持ちを思い出し、やっぱり英語楽しいわ!と思えたのが本当に良かったです。


次回は熱田神宮でやる予定です。

*************************
【お知らせ】

お子さんの英語に関する
『お悩み相談』(無料)は
ただいま整理番号10番の方です。

お急ぎの方はお早めに!
すぐに返事できないので。

↓簡単3ステップ↓

【ステップ①】
「子どもの英語について何だかモヤモヤしている。」と思ったら.....
お悩みフォーム↓
https://form.run/@rierie--9588
に入力&送付(無料)。
※整理番号が届きます。


【ステップ②】
送付いただいた内容に対して、 私が解決方法を返信する(無料)ので、まずはママが自分で実践してみる。


【ステップ③】
「いまいちやり方が分からない。」
と思ったら.......
【90分間 個別サポート(有料)】で
具体的な方法提案&私と練習
   ※オンライン可
 ※6月からスタート

======================
ではまた。


江口Rie
rierie100@hotmail.com

 

★モニターベビー(¥300/1回)の残席
かなり限られてきました!
”とりあえず”の参加登録OK!
【動画】
↓こんな感じで講座進んでます↓
https://www.facebook.com/1672607019677562/posts/2332049070400017?s=1386254139&v=e&sfns=mo

 

メンバー登録はこちらから↓

キッズ英語サークル 『就園前のキッズ英語』 (Rie) 名古屋の英会話の生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー