“習い事”で終わらせない子供の英語

娘がインターナショナルスクールに通うことになったことで、英語力アップと日本語力ダウンを目の当たりにしている英語コーチのブログ。

Ender君と国際交流!

 

ずーっと前から考えていた企画を実行してみようと思います。アメリカに住む私の友人Donnaの孫 Ender とお手紙交換をしたいと思います。(任意)

 

レッスンに参加される方にはこちらの概要とお手紙の用紙をお渡しします。

f:id:babyenglish:20160703151856j:image

概要の内容文:

『アメリカ・バージニア州に住むEnder(エンダー)君 (6歳)とお手紙交換!

私の友人Donna(ドナ)の孫、Enderと手紙の交換をし、ちょっとした国際交流をしたいと思います。手紙の交換と言ってもまだ子供たちは文字が書けないので、絵を描いてEnderに送ります。英語はコミュニケーションツールですので、今のうちから少しでも世界とつながる楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

お手紙交換の流れは下記のとおりです。

1.お子様に絵を描いていただく用紙をレッスン時に配布。(サンプル参照)
※ご兄弟がいる場合はご兄弟分お渡しするので、何枚必要か教えてください。

2.写真を1枚添えて8月末までに私まで提出してください。
※写真の裏に、お子さんの名前をローマ字で書いてください。

3.9月上旬にみなさんの手紙をまとめてEnder宛に送付。
(送料は私が払うので皆さんは特に費用はかかりません。)

4.Enderが一人ずつに絵を描いてくれる(予定)。
子供のことなので気が変ってすぐにやってくれなかったらごめんなさい。

5.年末ぐらいまでにEnderからお返事がくる(予定)。その後みなさんにお渡しします。


↓ EnderのおばあちゃんDonnaと私の出会いを簡単に書いておきます↓
私は大学卒業後、ボランティアでアメリカ・バージニア州の小学校で日本文化や日本語を1年間教えていました。その時一番仲良くなった先生がDonnaです。帰国後Donnaは日本に何度か来てくれて、昨年2015年秋には我が家にホームステイし、私の娘みなみ にとっても非常に良い経験になりました。このキッズ英語をちょうど自宅で始めた頃だったので、Donnaとご主人Jimには我が家でレッスンをやってもらったのも楽しい思い出です。

(その時のブログ↓

http://babyenglish.hateblo.jp/entry/2015/12/17/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3 )

Donnaと出会ってから15年以上たち、彼女は教員を引退し、今では世界中を旅しています。そして孫のEnderも同じバージニア州に住んでいるので孫との時間も大切にしています。

以上です。何かご質問のある方はお気軽にどうぞ♪ではたくさんのお手紙(絵)お待ちしております。』

 

皆さんのお子さんに書いてもらうとこんな感じ↓(実際はクレヨンなどで描くことになると思います。下線以外の英語部分は最初から印刷されています。)

f:id:babyenglish:20160703151312j:image

 

以上です。7月のレッスン内で用紙を配ります。ご興味ある方はお気軽にご参加下さい!

 

最後に、EnderとDonnaはこんな方たち↓

f:id:babyenglish:20160703151501j:image

 

★メンバー登録★
Baby Englishのページ [Circle Square]

★レッスンの詳細・スケジュール★
就園前のキッズ英語♪ (Rie) 名古屋のその他のメンバー募集・無料掲載の掲示板|ジモティー
又は 直接eメールを下さい↓
rierie100@hotmail.com
(コピペして下さい。)

★サークル紹介サイト「リトルママ」に
掲載していただきました★
就園前のキッズ英語(しゅうえんまえのきっずえいご)|名古屋市南区のサークル情報|リトル・ママ名古屋版

Facebook 「いいね!」お待ちしています★
https://m.facebook.com/babyenglish/

 

     

 ママにおすすめ、手作りのご出産祝い・入学&入園グッズ ベビー・こどものお洋服と雑貨ショップ handmade*LOOP*